虹の上を行ったり来たり、ねこのように気ままに

女→男→女と、二度の身体改造を経て変身してきたトランスジェンダーの日々。

「やっぱ愛ダホ!in福岡2016」に参加してきました。

「やっぱ愛ダホ!in福岡2016」

昨日5/21(土)は、福岡市中央区天神にある警固公園にて「やっぱ愛ダホ!in福岡2016」に参加してきました。

f:id:nijineko87:20160522171547j:plain

IDAHO(アイダホ)とは「同性愛嫌悪とトランス嫌悪に反対する国際デー(international day against homophobia and transphobia)」の略称で毎年5月17日に世界中で祝されています。日本では「多様な性にYESの日」として2014年から日本記念日協会に認定されました。

IDAHOって? - idaho0517 ページ!

 

わたしが書いたメッセージも貼ってもらいました(字ヘタやな...)。

f:id:nijineko87:20160522171615j:plain

全国から、このような「多様な性にYES!」に関するメッセージが毎年寄せられていて、

そのメッセージ展示したり読み上げたりします。隣でレインボーフラッグを振ったりも。

f:id:nijineko87:20160522171835j:plain

実は、去年の「愛ダホ」のイベントの時は、コンディションが悪かったのもあって参加せず、物陰からチラッと見てただけだったんです。

 

でも今年は、気がつけば楽しくなってマイクを使ってのメッセージ読み上げまでやる始末(笑)。

わたしにとって苦手意識が高かった「人前で声を張る」ということ。少しだけ勇気を持ってチャレンジしてみたことで、ぐんとハードルが下がったような気がしました♪

 

それでも、読み上げられたメッセージの中にある「同性愛」というワードに、クスクス笑いながら通り過ぎる人には傷つきました。受け流そうとは思うものの、差別的な態度や言葉を受け取ることは、やはりなかなか慣れるものではありません。

一方で、関心を持って近寄ってきてくれる通りすがりの人に励まされもしました。

やっぱり参加してよかったなー!

 

新作追加しました!

イベントに参加してエネルギーが高まったのか(笑)、今日は新作を数点作っちゃいました!

f:id:nijineko87:20160522174542j:plain

レインボーが鮮やかなピアス。

f:id:nijineko87:20160522174840j:plain

レザーのレインボーブレスも、3色の革を選べるようにしました!

f:id:nijineko87:20160522174949j:plain

あとは、芯をゴムにして着脱が楽チンなブレスレットも。

目がチカチカするとか言わない(笑)。

 

その他2点、ピアスも増やしました。

詳しくはこちら↓からチェックしてください^^

minne.com

続けること

社会運動や創作活動、はたまた仕事やスポーツ、ブログや体調管理etc...

どんなことも続けるのにはエネルギーが必要ですね。ダラダラとやり続けることに魅力は感じませんが。これまでのわたしは、急速に変化や結果があらわれないと耐えられず、ポンポンと次々に始めては辞め…を繰り返してきました。

そういう姿を見て「行動力あるね!」なんて勘違いされていたことも。仮に行動力があったとしても、「忍耐力がない」というオマケもついてきていました(苦笑)。

 

でも最近やっと、「やはり成熟していくためには継続も必要だな」と思えるようになりました。どういうふうにペース配分していくか、いつ休んでいつ動くのか。もっと自分で自分をメンテナンス可能なものにしていけば、コントロールできるんじゃないかな。壁にぶつかっても「大丈夫よ」と自分を信頼できるんじゃないかな。

こういうところも、今後のカウンセリングでの課題です。

 

ねこのように気ままに。